新しいマットレスが体に慣れるまでの期間とは?慣れない時の対処法も併せて解説!

新しいマットレスが体に慣れるまでの期間とは?慣れない時の対処法も併せて解説!

2023.06.27

新しいマットレスに変えたとたん、腰痛などの身体の不調や睡眠不足などが起こり悩んでいる人もいるかもしれません。

これは、マットレスが身体に合っていないのではなく、まだマットレスが身体に慣れていないだけかもしれません。

この記事では、新しいマットレスが身体に慣れるまでの期間はどれくらいなのか、慣れない時の対処法も併せて解説していきます。

新しいマットレスにすると腰などが痛む理由とは?

新しいマットレスに変えると、腰痛や肩こりなど身体の不調を感じたり、睡眠不足になったりして悩んでいる人もいるかもしれません。

この原因としては、マットレスの寝姿勢や硬さが変わり、身体に合っていないからかもしれません。

今までへたっているマットレスや一部が凹んでしまっているマットレスを使っていれば、新しいマットレスに交換すると今までの寝姿勢と変わります。

慣れていた寝姿勢と変わるため、寝心地の悪さを感じ、結果的に身体の不調や睡眠不足につながる可能性があります。

また、低反発マットレスを使用していた方が、高反発マットレスに買い替えたなど、素材の変化があった場合も慣れず、寝心地の悪さを感じるかもしれません。

居心地の悪さの原因が、マットレスが身体に合っていないことであれば、しばらくすると慣れて来るでしょう。

一方で、マットレスの硬さと体重が合っていない場合があります。

そうすると、身体がマットレスに沈み込んでしまい腰に負荷がかかったり、逆に身体が浮いてしまい背中やお尻に負荷がかかったりします。

この場合は、マットレスの買い替えを検討するかマットレストッパーやパッドなどの利用を検討すると良いでしょう。

新しいマットレスが体に慣れるまでの期間は大体1~2週間

新しいマットレスが身体に慣れるまでの期間は、マットレスの素材によって多少異なりますが短くて大体1〜2週間、長い場合は1〜2カ月程度かかります。

マットレスに使われる素材別に慣れるまでの期間を目安としてご参考ください。

  • 低反発ウレタン:約1~2週間
  • 高反発ウレタン:約半月~1カ月
  • ポケットコイル:約1~2カ月
  • ボンネルコイル:約1~2カ月
  • ファイバー:約半月~1カ月
  • ラテックス:約半月~1カ月

慣れる期間は柔らかいマットレスは短く、硬めのマットレスは長くなる傾向があります。

新しいマットレスを使って身体の不調などを感じる場合も、まずは1〜2カ月程度使ってみると良いでしょう。

1〜2カ月経っても身体の不調が取れない、腰痛や肩こり、睡眠不足があまりにもひどい場合は、保証などを使って返品するか買い替えなどを検討しても良いかもしれません。

新しいマットレスが身体に合わないかもしれないと不安なのであれば、返品可能なマットレスの購入を検討しましょう。

一定期間使用しても、身体に合わない場合は返品や返金対応をしてもらえます。

INNOCENTのマットレスは全サイズ120日間のフリートライアルの対象となっており、返品/返金保証・返品送料INNOCENT負担です

よく耳にする好転反応はマットレスには関係ない?

新しいマットレスに変えた後に身体に痛みや不調が出るのは好転反応だとする人が多いです。

好転反応とは、身体が正常に戻る際に、身体の変化を急激に脳が知覚することで起こります。

主に、マッサージ・整体・鍼灸・エステなどを受けた場合に表れる状態であり、東洋医学で使われる言葉です。

マットレスに対して、好転反応が起こるといった科学的根拠はありません。

身体の不調を「新しいマットレスに変えたから」と我慢しすぎるのは避けてください。

一定期間を過ぎても身体の不調が続く、日常生活に支障をきたす場合は何らかの対処法をとるようにしましょう。

新しいマットレスを早く体に馴染ませるためのポイント

新しいマットレスを少しでも早く身体に馴染ませるためのポイントは大きく3つあります。

  • 圧縮状態からしっかりと回復させる
  • 部屋の温度を上げる
  • マットレスの上で動く

少しでも新しいマットレスを身体に慣らしたい人は、試してみましょう。

圧縮状態からしっかりと回復させる

購入したマットレスの多くは圧縮された状態で配送されます。

袋を開けた瞬間膨らむため、すぐに使用を始める人もいるかもしれませんが、圧縮状態から完全に回復させるためには、約4〜10時間かかる場合が多いです。

メーカーや季節によっては、約1〜2日かかってしまう場合もあります。

どの程度で完全に回復するかは、取扱説明書などに記載されているため確認してみましょう。

圧縮状態から完全に回復していない場合、硬かったりぼこぼことした感覚が気になったりして寝心地が悪い場合が多いです。

まずは、圧縮状態からしっかりと回復させてから使用してみましょう。

部屋の温度を上げる

購入したマットレスがメモリーフォーム(低反発マットレス)やハイブリットマットレス(低反発と高反発を組み合わせたもの)であれば部屋の温度を上げてみましょう。

このようなマットレスは、部屋の温度が低ければ硬く、温度が高ければ柔らかくなります。

寝る前に少し部屋の温度を上げてみると、マットレスが柔らかくなるため体に慣れやすくなります。

マットレスの上で動く

新しいマットレスを早く身体に慣れさせるための、もっとも有効な手段がマットレスの上で動く方法です。

実際にマットレスに重さと圧力をかけるため、より身体に慣れやすくなります。

主な方法としては、マットレスの上を歩いてみたり這ってみたり、転がる方法があります。

ここでの注意点としては、飛び跳ねるなどマットレスの一部のみに圧力がかかる方法は避けるようにしましょう。

一部のみに圧力をかけてしまうと、その部分だけにへたりや凹みができてしまい寝心地の悪さにつながります。

おすすめは、マットレスの上を転がる方法です。

寝る体制と近い形でマットレスに体重をかけられるため、身体に慣れた時に違和感が少ないです。

昼間や寝る前の時間に、少しマットレスの上で転がる時間を作ってみましょう。

新しいマットレスに慣れない時の対処法

新しいマットレスに慣れない時の対処法は主に4つあります。

  • 一定期間使ってみる
  • 本当にマットレスが悪いか確認する
  • 腰など気になる部分にタオルを敷く
  • マットレストッパーやパッドを使用する

それでは、詳しく解説していきます。

一定期間使ってみる

もし、新しいマットレスを使い始めて1週間程度で自分には合わないと思っている場合は、もう1〜2カ月程度使ってみましょう。

1〜2カ月程度使ってみるとマットレスが身体に慣れ、身体の不調などが無くなる場合がほとんどです。

ただ、1〜2カ月経っていなかったとしても、腰痛や肩こりなどの身体の不調や寝不足などで日常生活に支障をきたすようであれば、すぐに何らかの対策を検討すると良いでしょう。

本当にマットレスが悪いか確認する

マットレスと同時に枕や布団などの、寝装具も新調した場合は、身体の不調や睡眠不足の原因はマットレスでは無い可能性があります。

一度、マットレス以外の寝具を以前のものに取り替えてみましょう。

もしマットレス以外の寝具を以前のものに取り替えて身体の不調や睡眠不足が解消した場合、原因はマットレスではなく、寝装具が要因かもしれません。

この場合、マットレスを返品したり買い替えたりしても身体の不調や睡眠不足は解消できません。

寝装具を以前のものに取り替えても身体の不調や睡眠不足が続く場合は、マットレスに原因があると考えて問題無いでしょう。

腰など気になる部分にタオルを敷く

腰など気になる部分があれば、タオルなどを畳んだものを腰の下に敷いてみましょう。

畳んだタオルを身体の下に敷くと腰の浮き上がりを防げるため、腰痛などが解消できます。

ただ、寝心地に違和感を感じてしまったり、タオルが高すぎると逆に腰痛の原因になってしまったりする可能性があるため、注意が必要です。

マットレストッパーやパッドを使用する

新しいマットレスがどうしても合わない場合は、マットレスの上に敷くマットレストッパーやパッドの使用もおすすめです。

マットレストッパーとは、3〜5cmほどの厚さがある薄型のマットレスでウレタンなどが使われている場合が多いです。

パッドとは、キルティング加工された綿が使われているもので、マットレスの上に敷いて使用します。

マットレストッパーは寝心地の改善をしたい人、パッドは寝心地の改善と汗の吸収をしてほしい人にそれぞれおすすめです。

まとめ

この記事では、新しいマットレスが身体に慣れるまでの期間はどれくらいなのか、慣れない時の対処法も併せて解説しました。

新しいマットレスにすると身体の不調を感じたり、睡眠不足になったりして悩んでいる人もいるかもしれません。

これは、新しいマットレスに身体が慣れていないためであり、慣れるためには短くて1〜2週間、長い場合は1〜2カ月かかります。

できるだけ早く身体に慣らしたい場合は、圧縮状態からしっかりと回復させ、マットレスの上で動くのがおすすめです。

一定期間使用しても身体の不調などが収まらない場合は、マットレストッパーなどを使用するといった対処法を検討してください。

INNOCENTでは、本当に自分の身体に合ったマットレスなのか確かめるために、120日間のフリートライアル期間が用意されています。

この120日間のフリートライアル期間であれば、返品/返金保証が受けられるだけではなく、返品送料はINNOCENT負担です。

しっかりと商品を試した上で検討していただきたいため、最低でも商品到着から14日以上は返品や返金できない点のみご注意ください。

返品の場合は、配送員が自宅の玄関先まで商品を回収に伺うため、梱包などをしていただく必要はありません。

ぜひお気軽にお問い合わせください。